国内線ターミナルビルは、航空旅客の増大に対応するため、平成12年3月に供用開始となりました。山口県の空の玄関にふさわしく、利用者の利便性、快適性、更にはユニバーサルデザインを取り入れた建物となっています。山口県は三方が海に開かれ、また当空港も海に接していることから、建物全体を海に見立てて各種デザインに工夫を凝らし、ガラスと金属を多用することで、海とつながる広く明るい豊かな空間を創り出しています。
施設概要
名称 | 山口宇部空港 |
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所在地 | 山口県宇部市沖宇部625番地 |
方位 | 北62°16´23゙東 |
標点 | 北緯33°55´48゛ 東経131°16´43゛ |
標高 | 4.54m |
設置者 | 国土交通大臣 |
管理者 | 山口県 |
開港 | 昭和41年7月1日 |
種類 | 特定地方管理空港 |
面積 | 1,554,781m2 |
着陸帯の等級 | B級(2,620m×300m) |
進入表面の勾配 | 1/50 |
水平表面の半径 | 3,500m |
滑走路 | 2,500m×45m |
滑走路の強度 | 43t |
誘導路 | 3,474m×30m |
Aエプロン | 315m×135m |
Bエプロン | 80m×78m |
沿革
1966年7月 | 宇部空港供用開始(L=1,200m、W=30m) 運用時間8型(8:00~16:00) 全日本空輸(株)東京便運航開始(1日1往復)、 日本国内航空(株)大阪便運航開始(1日1往復) |
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1968年6月 | 空港照明電気施設供用開始 (飛行場灯台、滑走路灯、エプロン灯等) |
1969年4月 | 大阪便増便(1日2往復) |
1970年4月 | 東京便増便(1日2往復) |
1972年3月 | 大阪便増便(1日3往復) |
1976年9月 | 大阪便運休 |
1977年9月 | 大阪便廃止 |
1979年7月 | 第2種B空港に変更 |
1979年11月 | 旧滑走路運用休止(1983年11月廃止)、 新滑走路供用開始(L=2,000m、W=45m) |
1980年3月 | 計器着陸装置(I.L.S)工事完了 |
1980年4月 | 空港名を「山口宇部空港」に改称、東京便ジェット機就航 |
1980年7月 | 旅客ターミナルビル(現:国際線旅客ターミナルビル)供用開始(延床面積3,636m2) |
1981年4月 | 東京便週4日3往復運航 |
1981年7月 | 東京便全日3往復運航 |
1984年7月 | 運用時間11.5型(8:00~19:30)、 東京便週2日4往復運航 |
1985年2月 | 東京便週4日4往復運航 |
1986年7月 | 東京便全日4往復運航 |
1987年7月 | 運用時間延長13型(7:30~20:30) |
1989年9月 | 東京便暫定5往復運航 |
1990年12月 | 東京便全日5往復運航 |
1992年12月 | 定期便利用者 累計500万人突破 |
1993年5月 | 札幌便週3往復運航開始(全日本空輸(株)) |
1995年4月 | 東京便夜間駐機開始 |
1996年6月 | 開港30周年記念行事 |
1997年4月 | 札幌便週4往復運航 |
1997年7月 | 沖縄便週3往復運航開始(全日本空輸(株)) |
1998年12月 | 沖縄便運休 |
2000年3月 | 国内線旅客ターミナルビル供用開始(延床面積8,087m2) |
2000年9月 | 定期便利用者 累計1,000万人突破 |
2001年3月 | 新滑走路供用開始(L=2,500m、W=45m) |
2002年3月 | 札幌便運休 |
2002年7月 | 東京便ダブルトラック化、全日7往復運航 (全日本空輸(株)1日5往復、日本航空(株)1日2往復) |
2002年10月 | 東京便全日8往復運航 (全日本空輸(株)1日5往復、日本航空(株)1日3往復) |
2005年7月 | 運用時間延長14型(7:30~21:30) |
2006年6月 | 定期便利用者 累計1,500万人突破 |
2006年7月 | 開港40周年記念行事 |
2008年3月 | 築城基地ターミナルレーダー管制運用開始 |
2009年3月 | 済南国際空港との友好協定締結 |
2011年3月 | 東京便全日9往復運航 (全日本空輸(株)1日5往復、日本航空(株)1日4往復) |
2012年2月 | 新管制塔運用開始 |
2012年7月 | 定期便利用者 累計2,000万人突破 |
2013年5月 | 貨物ビル供用開始 |
2014年10月 | (株)スターフライヤー就航 東京便全日10往復運航 (全日本空輸(株)1日3往復、日本航空(株)1日4往復、(株)スターフライヤー1日3往復) |
2016年7月 | 開港50周年記念行事 |
2016年11月 | 韓国との国際定期便が就航 (エアソウル 冬ダイヤにおいて週3往復) |
2018年1月 | 定期便利用者 累計2,500万人突破 |
2018年3月 | 駐車場1,800台に増設(1,500台→1,800台) |
2019年3月 | 定期便利用者年間100万人達成 |
2019年8月 | 韓国との国際定期便運休決定 |
(2020年4月1日現在)